セブ島留学 - MBA⑤(生活面について)

前回まででMBAの授業について一通り書きましたので、今回は生活面について書こうと思います。

前回までの内容は、以下の記事をご覧ください。 

 

セブ島留学 - MBA①(学校や生徒のこと)

セブ島留学 - MBA②(授業時間・担任制度・プレゼン)

セブ島留学 - MBA③(授業内容:日常会話・リスニング・グループ)

セブ島留学 - MBA④(授業内容:発音・トピック・選択)

 

mba-cebu.asia

 

なお、以前の記事にも書きましたように、以下の体験はMBAの「オリジナル校」でのものになります。

 

食事について

建物の1階に「AJITO」というレストラン(レストランというか、「お酒の飲める定食屋」といったところでしょうか)があり、三食をそこでいただくこともできます。

朝食のみコース料金に含まれており、バランスの取れた食事がビュッフェ形式で提供されます。 

以前の記事(セブ島留学 - QQEnglish(全体的なまとめ))でQQEnglishの食事について書きましたが、低価格の留学で贅沢なことを言うものでないとはいえ、正直なところ、けっしておいしいとは言えないものでした。

その点、AJITOの朝食は日本で出てきても満足できるレベルのものであり、毎朝おいしくいただいておりました。

昼と夜については、別料金となり、ラーメンや牛丼など日本の定食屋といった感じのメニューとなります。

現地の物価を考えるとやや高めの価格設定ながら、味は可もなく不可もなくといったところであったため、朝食に比べると満足度はイマイチでした。

ただ、お酒も提供されているため、お酒が好きな人にとっては(私はあまり飲めません)、手軽に飲める点で重宝していたようです。

 

※AJITOのオムライスです。

 すみません、あまり美味しそうな写真じゃないですね...

f:id:takasshy:20180210192931j:plain

 

昼と夜は外に食べに行くことも多く、セブ島生活に慣れてからは「Carinderia」にも行くようになりました。

Carinderiaというのは、下にある写真のような、まさに「東南アジアのメシ屋」といった感じのお店で、学校の近くにも何軒かありました。

 

※Carinderiaの写真です。

f:id:takasshy:20180210193033j:plain

 

ただ、上の写真は「カルボンマーケット」という低所得層の多い地域に行ったときに撮ったものであり、私が行っていたのはこれよりはきれいなお店です。

とはいえ、はじめて見たときは「ここでは食事しない方がいいよなぁ」と思ったものでしたが、いざ行くようになってみると何も問題はありませんでした。

(私が比較的丈夫だというのもあると思いますので、自信のない人にお勧めはしませんよ!)

味はまあ推して知るべしといったところですが、200円もあればお腹いっぱいに食べられましたので、とくに不満なく利用しておりました。

 

寮について

MBAオリジナル校の建物は、もともとホテルだったものを改装したものであり、3階から5階が寮になっています。

部屋についてはどうしても当たり外れがあるものですが(窓の有無や空気の通りの良し悪しなど)、私は「当たり」の部屋だったこともあり、悪い印象はありません。

また、QQEnglish(ITパーク校)の場合は、校舎と寮が少し離れたところにあるため、たとえば寮に忘れ物をしたときなど、簡単には取りに戻れませんでした。

それがMBAのように寮と校舎が一緒になっていると、ちょっとした空き時間に自室に戻ることもできますので、地味な点ながらMBAのメリットの一つだと思います。

 

今回はここまでで。

MBAについては、こちらの記事もご覧ください。

 

セブ島留学 - MBA①(学校や生徒のこと) 

セブ島留学 - MBA②(授業時間・担任制度・プレゼン)

セブ島留学 - MBA③(授業内容:日常会話・リスニング・グループ)

セブ島留学 - MBA④(授業内容:発音・トピック・選択)

セブ島留学 - MBA⑥(環境面について)

セブ島留学 - MBA⑦(その他の特徴)