マルタ留学 - どんなところ?

前回の記事(マルタ留学 - マルタで英語?)に引き続き、今回もマルタがどんなところかについて書きたいと思います。

 

景色がきれい

マルタの魅力はいろいろありましたが、個人的には、何と言っても景色がきれいなことが一番でした。

下の写真は学校の近くで撮ったものですが、ご覧のように、いかにもヨーロッパといった感じの歴史ある建物と、エメラルドグリーンのきれいな海を同時に楽しめます。

きれいな海という点ではセブ島も負けていませんでしたが、街並みの美しさは、さすがヨーロッパといったところでしょうか。

おそらく地震津波の心配がほとんどないからだと思いますが(「プリニウス」というマンガを読んでそんなこともないことがわかりました)、教会のような歴史的建造物だけでなく、普通の住居でも古くからあるものが多く、しかも、海の近くでは水際ギリギリまで建てられておりました。

このような景色が楽しめる場所は、世界中を探してもあまりないのではないかと思います。

 

※学校の近くで撮った写真。

 右に写っているプールは、よその英語学校の施設です。

f:id:takasshy:20180224180638j:plain

 

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)

 

温暖な気候

前回の記事に書いたように、マルタの緯度は東京とほとんど変わらないのですが、気候は東京よりも温暖です。

私が滞在したのは2017年6月中旬から7月中旬まででしたが、東京と違って梅雨がなく雨が降らない分、ひたすら暑かったことを覚えています。

私はマルタに行く前にセブ島に留学していて暑さに慣れていたこともあり、あまり苦にはならなかったのですが、学校から徒歩20分ぐらいの寮に住んでいた留学生の人は、あまりに暑くて学校に通うのがしんどいと嘆いていました。

冬は10℃ぐらいまでは下がるようで、東京に比べれば暖かいとはいえ、建物が古いせいか保温性が今ひとつであったり、他の季節とのギャップもあって、それなりに寒く感じるみたいです。

 

治安がよい(らしい)

マルタ留学の売りの一つに治安のよさがあり、私がお世話になった留学代理店もその点をアピールしておりました。

確かに不安を感じることはなかったのですが、セブ島シドニーでも危ない目にあったことはなかったため、どこまで差があるのかはよくわかりません。

とはいえ、セブ島に比べて安心感があるのは確かで、街中でも郊外でも、一人でいて心配になることはありませんでした。

もっとも、寮で置き引きにあった人がいるという話を聞いたことはありましたし、基本的な注意は必要です。

(これは日本でもどこでも一緒ですよね)

あと、確かな情報ではありませんが、寮でマリファナパーティーをやっている留学生たちがいたとかいないとか...

(マルタでマリファナが合法かどうかはわかりません)

 

今回はここまでで。

次回以降もまだまだマルタの話を続けたいと思います。