マルタ留学 - 学校選び

今回は、マルタ留学の学校選びについて書こうと思います。

過去の記事はこちらをご覧ください。

 

マルタ留学 - マルタで英語?

マルタ留学 - どんなところ?

マルタ留学 - マルタでの生活

マルタ留学 - 留学生活のあれこれ

 

「学校選びについて書く」などと偉そうに書きましたが、正直に申し上げますと、マルタ留学はノリと勢いで決めたところがあり、そんなに吟味して学校を選んだわけではありません。

ただ、留学前の私のように、ほとんどの人はマルタなんて縁もゆかりもないのではないかと思います。

そのような状態で、事前の情報収集にあまり力を入れたところで、けっきょくは行ってみないとわからないことばかりだと考え、大手の無難そうなところから選ぶことにしました。

もし今あなたが海外留学を検討されていて、実際に行くかどうかや、どこに行くかで迷われているのだとしたら、あまり考えすぎずに思い切って飛び込んでみる、というのも一つの考え方だと思います。

(その結果に対して一切責任は負えませんが...)

 

留学代理店の利用

留学を検討するに当たって、何だかんだと言ってもやっぱり頼りになるのが留学代理店です。

(不満に感じるところもありますが)

私は「SHCのマルタ留学ドットコム」にお世話になりました。

 

www.malta-ryugaku.com

 

ただ、こちらの代理店は、旅行代理店のH.I.S.と密に提携していて、はじめの説明会以外は、基本的にはH.I.S.の担当者の方としかやり取りはしませんでした。

留学の手続きも、H.I.S.の海外留学用パッケージを購入する形でした。

以前の記事(マルタ留学 - マルタでの生活)で書きました、洗濯に関する情報が不確かだった点を除けば、特に不備はなかったものの、途中で(わりと早い段階で)大手旅行代理店にバトンタッチしてスーッとフェードアウトしていったのが、若干ひっかかっていたりはします。

 

主な語学学校

繰り返しになりますが、実際には「主な語学学校」などと偉そうなことを書けるほど各学校について詳しく知っているわけではありませんので、自分が行った学校を中心に簡単にご紹介するだけに留めたいと思います。

ESE Malta

こちらが私が留学した学校です。

 

ese-edu.com

 

※学校の建物。

f:id:takasshy:20180317181510j:plain

 

※建物の内部の写真。

 いかにも欧米系の学校の建物といった感じですよね。

f:id:takasshy:20180317185247j:plain

 

こちらの学校に、2017年6月上旬から7月上旬までの4週間ほど留学しておりました。

「SHCのマルタ留学ドットコム」のパンフレットで、次に挙げる「EC Malta」と並んで最大手の学校の一つとして紹介されており(今は変わっているかもしれませんが)、実際に行ってみても無難な選択ができたと思っております。

人伝てではありますが、もっとマイナーな学校を選んだ日本人留学生の人が、「ESEに行けばよかった」とぼやいていたと聞いたことがありますし、学校選びで変に攻めなくて正解でした。

 

EC Malta

ESEと異なり、こちらはアメリカやイギリスなどにもある学校のマルタ校になります。

下記のとおり、日本語のサイトも用意されています。

 

www2.ecenglish.com

 

建物や留学生たちを外から眺めたことがあるだけですが、こちらもきちんとしてそうな印象を受けました。

学校近くのビーチに、学校の施設と思われるプールもありましたし、留学半分バカンス半分(否定的な意味ではないですよ)という人には最高なんじゃないかなと。

(利用しなかったので確かではありませんが、ESEにもプールか何かの施設はありました)

 

EF Malta

こちらも、ECと同じくグローバル展開している学校のマルタ校です。

やはり日本語のサイトがあります。

 

www.efjapan.co.jp

 

こちらも、学校の建物はしっかりとしており、やはり学校の施設らしきプールも見かけました。

あえて言うなら、ESEもECも繁華街に近いところにあるのですが、EFはさらに近いところにありますので、パーティー好きならいいのでしょうが、そうでない人にはしんどいかもしれませんね。

 

今回はここまでで。

ESEについては、今後詳しく書いていくつもりです。