3ヶ国への語学留学

こちらの記事(はじめまして)にも書きましたが、去年(2017年)41歳にして会社を辞め、フィリピン(セブ島)、マルタ、オーストラリア(シドニー)の3ヶ国に行ってきました。
詳しいことはこれから少しずつお伝えしていくつもりですが、先に全体的なまとめを書いておこうと思います。

 

フィリピン(セブ島

期間:8週間(2017年4月上旬〜6月上旬)

いまや英語の留学先としてすっかりメジャーになった(ですよね?)セブ島です。

ご存知の方も多いと思いますが、マンツーマンがメインということもあり、初学者の方には欧米系の語学学校よりお勧めです。

 

マルタ

期間:4週間(2017年6月上旬〜7月上旬)

「マルタで英語?」って思われた方もいらっしゃると思いますが、実は英語が公用語で(マルタ語という言葉もあります)、英語の語学学校がまあまああります。

あくまでも個人的な体験ですが、英語力向上という点では、ほとんど手応えを得られずに帰ってきました。

(これは本当に個人的な話であり、よかったっていう人もたくさんいると思います)

 

オーストラリア(シドニー

期間:12週間(2017年8月下旬〜11月下旬)

こちらは王道のシドニーです。

学校とメイン担当の先生が当たりだったこともあり、とても充実した日々を過ごして帰ってきました。

ある程度の英語力のある人が留学するなら、セブ島よりもシドニーをお勧めします。

 

今回はここまでで。

細かい話はまだまだいろいろありますので、これから順々に書いていきたいと思います。