Entries from 2018-01-01 to 1 month

セブ島留学 - MBA②(授業時間・担任制度・プレゼン)

前回の記事(セブ島留学 - MBA①(学校や生徒のこと))では、MBAという学校についての全体的な話を書きましたが、今回は授業について詳しく書きたいと思います。 mba-cebu.asia なお、前回の記事にも書きましたように、以降の体験談はすべてMBAオリジナル校…

セブ島留学 - MBA①(学校や生徒のこと)

以前に「QQEnglish」について書きましたが、今回から数回に分け、「MBA」について書こうと思います。 mba-cebu.asia セブ島には2017年4月上旬から6月上旬まで行っていたのですが、前半の4週間はQQEnglishに通い、後半の4週間で、このMBAという学校に通いまし…

セブ島留学 - 生活面での留意事項

今回は、セブ島での留学生活に関する留意事項を記しておきたいと思います。 基本的な情報は、留学代理店からもらえるパンフレットや「地球の歩き方」などでご確認いただけますので、以下には、実際に行ってみて気づいたことなどを挙げておきます。 なお、あ…

セブ島留学 - QQEnglish③(その他の特徴)

QQEnglishについて、基本的なことは以下の2つの記事に書いておきましたが、ほかにもいろいろな特徴がありますので、思いつく限りで書いておきたいと思います。 セブ島留学 - QQEnglish①(全体的なまとめ) セブ島留学 - QQEnglish②(授業について) 【特徴…

セブ島留学 - QQEnglish②(授業について)

前回の記事(セブ島留学 - QQEnglish①(全体的なまとめ))では、QQEnglishについての全体的な話を書きましたが、今回は、一番肝心の授業について、詳しく書こうと思います。 なお、実体験に基づいて書きたいため、私が実際に選択したコースに基づいた情報…

セブ島留学 - QQEnglish①(全体的なまとめ)

私は去年(2017年)3ヶ国で4つの語学学校に通ったのですが、一番はじめに通ったのがこの「QQEnglish」でした。 qqenglish.jp ちなみに、QQEnglishには「ITパーク校」と「シーフロント校」の2つの校舎があり、私が通ったのはITパーク校の方になります。 個人…

セブ島留学 - 学校選び

昨年(2017年)の留学生活の第一歩として、4月上旬から6月上旬までの8週間、フィリピンのセブ島に行ってきました。 セブでは4週間ずつ2つの学校に通ったのですが、そのときの経験を踏まえ、今回は学校選びについて書いてみたいと思います。 もちろん私の主観…

英語を話すときの発声方法

英語や英会話を勉強する中で、非常に重要であるにも関わらずあまり強調されていない(ような気がする)のが、この「発声」です。 「LとRの違い」のような「発音」のことではなく、いかに声を発するかについてです。 これはそんなに大げさな話ではなく、意識…

英語の勉強方法 - 音読

前回の記事(短期留学はどこまで役に立つか?)では留学について書きましたが、英語の勉強は長い長〜い道のりであり、留学はその中の一部にすぎません。 日本にいても英会話教室に通ったりオンライン英会話を利用したりできるにせよ、たいていの場合は一人で…

短期留学はどこまで役に立つか?

英会話ができるようになるために、短期留学はどこまで役に立つのか、そもそも有効なのか、ということを考えられている方もいらっしゃると思います。 私の意見としては、もちろん役に立つと思っていますが、留意すべき点がいくつかありますので、それらを以下…

3ヶ国への語学留学

こちらの記事(はじめまして)にも書きましたが、去年(2017年)41歳にして会社を辞め、フィリピン(セブ島)、マルタ、オーストラリア(シドニー)の3ヶ国に行ってきました。詳しいことはこれから少しずつお伝えしていくつもりですが、先に全体的なまとめを…

はじめまして

はじめまして、IT系で働く42歳(2018年1月1日現在)です。 去年(2017年)、13年近く勤めた会社を辞め、トータルで6ヶ月ほど海外3ヶ国に英語の勉強に行ってきました。 と言っても、まだまだ胸を張って「英語できます!」と言えるわけではなく、現在も絶賛勉…