マルタ留学 - ESE②(コース・レベル分け)

今回は、「ESE Malta」のコースとレベル分けについて書きたいと思います。

 

ese-edu.com

 

ESEについては、こちらの記事(マルタ留学 - ESE①(学校や寮のこと))もご覧ください。

 

コース

詳細は学校のホームページなどでご確認いただきたいと思いますが、主なコースは以下のとおりです。

(私独自の分け方であり、ホームページとは若干書き方を変えています)

  • 一般英語コース
  • ビジネス英語コース
  • アカデミックコース 

ほかに、50歳以上のシニア向けのコースもあるようですが、50歳以上の方が一般英語コースなどに入れないわけではありません(たぶん)。

また、中高生やもっと小さい子どもたち向けのクラスもあり、場合によってはまあまあ騒がしいこともありました...

 

私は一般英語コースを選んだのですが、一般英語コースもさらに以下のように分かれており、下に行くほど授業料が高くなります。

  • 午前のみ(3時間のグループレッスン × 週5日)
  • 午前・午後(4.5時間のグループレッスン × 週5日)
  • 午前・午後(3時間のグループレッスンと1.5時間のマンツーマンレッスン × 週5日)

私は2つめのコースにしたため、マンツーマンレッスンは受けていないのですが、さすがにセブ島とは異なり、マンツーマンレッスンはそれなりのお値段になっておりました。

ちなみに、上に書いたとおり私は一般英語コースだったのですが、午後のグループレッスンはアカデミックコースの人たちと同じクラスだったこともありました。

一般英語/ビジネス英語/アカデミックでキチッと分かれるのは午前だけで、午後のグループレッスンは、そのときの人数次第で一緒にされることもあるようです。

 

レベル分け

レベル分けについて、学校のホームページには記載が見当たらなかったのですが、留学代理店のサイトを見たところ、8段階に分かれているそうです。

(個人的には「そんなに分かれていたの?」という印象なのですが)

おそらくは、「CEFR」という世界的な基準をもとに、独自に手を加えたレベル分けなんだと思います。

(CEFRは6段階しかないため)

参考までに、CEFRのレベルを記載しておきます。

  • A1 - Beginner(初心者)
  • A2 - Elementary(初級者)
  • B1 - Intermediate(中級者)
  • B2 - Upper-Intermediate(準上級者)
  • C1 - Advanced(上級者)
  • C2 - Proficiency(熟練者)

 

レベル分けは、事前のオンラインテストと、初日の朝のインタビューにより決まります。

オンラインテストは、文法知識と語彙力の確認がメインで、30分もあれば終わる簡単なものだったと思います(リスニングはなし)。

インタビューも10分程度の簡単なもので、集合形式の全体説明のあと個別に呼ばれ、インタビュアー(たぶん講師の方)と一対一で英語を勉強している動機などを聞かれて答える、というものでした(もちろん英語で)。

このインタビューで聞く力と話す力を試されるわけですが、インタビュアーは優しく話を聞いてくれる感じであったため、比較的落ち着いて話をすることができました。

 

今回はここまでで。

ESEについては、こちらの記事もご覧ください。

 

マルタ留学 - ESE①(学校や寮のこと)

マルタ留学 - ESE③(授業について)

マルタ留学 - ESE④(講師について)

マルタ留学 - ESE⑤(ゆかいな生徒たち)

マルタ留学 - ESE⑥(授業の様子)

マルタ留学 - ESE⑦(英語の苦労話)